曹洞宗 全昌院

全昌院は、豊島区にございます曹洞宗のお寺です。吹き矢教室、精進料理教室、坐禅、終活セミナーなど様々な催しを通じ、「開かれたお寺」を目指して、日々活動をしております。どなたでも気軽にお越しいただけます。心からお待ちしております。

令和の御世、初めての地蔵尊大祭、無事厳修!!

 

令和の御世になり初めての地蔵尊大祭が厳修されました。

 

地蔵尊大祭の他に、チャリティ寄席もあり、

 

多くの檀信徒の皆様で賑わいました。

 

当日の模様を動画に致しましたので、ご視聴ください。

 

地蔵尊大祭 5月24日(金) 14時から

 

本年も、当山のご本尊様(地蔵菩薩)の大祭を、5月24日(金)に行います。

 

5月に行うのは、「正五九月(しょうごくがつ)」と言って、陰暦の正月と5月と9月を忌むべき月とし、結婚などを避け、神仏に参詣した故事に由来します。

 

24日はお地蔵様のご縁日でその月で最もご利益のある日。

 

この日は、ご利益が高く、苦難を避ける日として一番よい日なのです。

 

例年、多くの方々で本堂が一杯になります。

 

 

本堂で行われるます、僧侶による「大般若経」の転読は圧巻です。

 

当山住職による法話も多くの方から人気です。

 

 

法要が終わった後には、桂文治(11代目)師匠のチャリティ寄席がございます。

 

軽妙洒脱な師匠譲りの落語をお楽しみください!

 

 

日程:

5月24日(金)

 

時間・次第:

 

14時
地蔵尊大祭・身代り札授与

 

15時
チャリティ寄席 11代目 桂文治師匠

 

お問合せ:

電話番号:03-3951-7555
FAX :03-3951-9707
メールアドレス :info@zenshoin.com

 

場所:

全昌院 本堂
東京都豊島区南長崎5丁目21-8

 

地図: